ブログって何?初心者さんがブログを開設する流れはこう!【@おかめ流】 | アドライフ01

ブログって何?初心者さんがブログを開設する流れ

ブログって何ブログの始め方

かなり額は減ったものの

「ブログで稼いでる」

おかめです。

 

adlife

いやいやいやいや、そもそもあなたが稼いでいるとかいってる「ブログ」って、そもそもなんなのかわからないんだけど?怪しいんだけど??

 

…という方のために、今回は

  • ブログとは一体何者なのか!?
  • ブログを始める前に知っておきたい用語集
  • ブログ開設の流れ

などについて、

できるかぎりわかりやすく、おかめ流にお伝えしていきます。

 

難しそうと思うかもですが、自動車の免許をとるよりもはるかに簡単なので大丈夫ですよ!(おかめは筆記で何度も落ちた)

そもそも「稼げるブログ」って何?

ブログとは

「インターネット上(Web)」に「記録を残す(Log)」

「WebLog(ウェブログ)」→「ブログ」

ブログとはなんなのかというと、インターネット上で公開できる「記録」です。

 

ブログは「ネット上の日記のようなもの」と言われることも多く、

  • 「今日はこんなものを買ったよ~!」
  • 「今日のディナーはこれ!」
  • 「今日はこんなことをしました~」

など、日常の出来事を書いて使っている人が多いですね。

 

また、そういったブログのほかにも

  • 企業が、会社での取り組みや商品紹介などを記録
  • 資格の取得方法をまとめて記録
  • 飲食店の感想をまとめて記録
  • 実体験に基づく作業内容や行程などを記録
  • 子供の成長を記録
  • ダイエットの経過を記録
  • 音楽や書籍の感想をまとめて記録

という感じで、ホームページのように使われているブログも多いです。

 

このように、ブログは大きく分けると2種類あって、

  • 「自分が読むことを前提として、日記や出来事の記録」
  • 「誰かが読むことを前提として、誰かの役に立てる情報の記録」

があります。

 

「稼げるブログ」を作る場合、後者の「誰かが読むことを前提として書く」ということになります。

 

芸能人・有名人の方など、もともと知名度もあってファンが付いている場合は日記スタイルでも稼げちゃうんですけどね…。ブログ初心者さんは日記スタイルで始める方が多いのですが、それだと稼ぎにくいんです。

 

でも、ブログってそもそもなんなの…?と思ってこのページをまだ見てくださっているのに、いきなり「誰かのための文章を書け!」なんて言われても難しいですよね。

 

大丈夫!安心してください!

まずはブログを作って実際に記事を書いてみましょう。

 

最初から100点の記事なんて無理無理!!1点の記事でもいいから「これがブログか~!」というのがわかればOKです!

 

ブログの始め方は意外と簡単。

思っていた以上に、あっという間にできちゃいますよ(^^)/

 

これから詳しく説明していくので、ぜひやってみてくださいね~^^

ブログを開設する流れをまず見てみよう

まずは、用語がわからなくてもいいのでこちらの「ブログを開設する流れ」をザっと見てみてください。

ドメイン(ネット上の住所)を取得する

サーバー(ネット上の倉庫)を取得する

ワードプレス(ブログを簡単に作れるプログラム)を設定する

テーマ(着せ替え)を設定する

記事が書ける状態のブログが完成!!!

 

これを見て、

「わかった!できる!ありがと!」

という方は一人で進んでもらってもいいのですが、

 

ドメイン…?サーバー…?意味わからん!!!

という方は、次へお進みください。

無料ブログと有料ブログのどちらかで悩んでいる方へ

ということで、これからブログの作り方についてご紹介していきます。ブログには「無料ブログ」と「有料ブログ」があることをご存じですか?

無料でもブログって作れるの?できればお金をかけたくないし、無料でできるなら無料で始めたいな~と思ってるけど…どっちがいいの?

趣味ブログなら無料のブログ(アメブロやはてなブログというサービスがあります)でも全然いいと思うのですが、稼ぐブログを作るなら断然有料ブログがおすすめです。有料と言ってもかかるお金は数千円です。

えっ、でも稼げるかどうかわからないのに数千円も出したくないって思っちゃったんだけど…

最初はそうかもしれませんね。

 

ただ、無料ブログはあくまで「ブログを書く場所を借りている」という状態になります。何かあった場合にブログが簡単に消されてしまうことも考えられます

 

「でも、稼げるかどうかわからないし…」という場合は、無料ブログで始めるのもいいと思います。

えっ…せっかく書いた記事が消されちゃったらショック…。

ですよね。それに、ブログに広告を貼るだけで稼げる「アドセンス」というサービスも、無料ブログでは使えなくなっちゃったんですよね。アドセンスはわたしもやっていますが、在宅で稼ごうと思ったら必ずチャレンジしたいビジネスだと思っています。

そもそもアドセンスってよくわからないんだけど…でも、稼げる幅が狭くなっちゃうのはよくない気がする。

アドセンスについてはこっちの記事をどうぞです。

アドセンスとは?稼ぐために必要なものをチェックしよう!
アドセンス(GoogleAdSense)ってなんか稼げるらしいよね?というあなたに、アドセンスの仕組みやアドセンスを始めるために必要なもののリストをまとめてみました。まずはここから!

 

ということで、このブログではちゃんとお金をかけて「ビジネスなんだ」という自覚をもってブログに取り組むことをおすすめしています。無料ブログと有料ブログについてもう少し詳しく書いた記事も置いておきますね。

無料ブログでも稼げる?メリットとデメリットをチェック!
「ブログで稼ぎたい!でもお金がないからできれば無料ブログを使いたいんだけど…」そんなあなたへ、無料ブログのメリットやデメリットについてご紹介します。
adlife

さっそくチェックしてきまーす!!

ブログを始める前に知っておきたい用語をわかりやすく解説

adlife

そうか。ブログを作るのって簡単なのか!よーし!!今から早速ブログを始めるぞー!ヒャッホゥ!!

と思ったあなた。

 

ちょっと待ってくださいヽ(^o^)丿!

見切り発車は失敗のもとです。

 

わたしと一緒に進めていきましょう!

 

まずは、ブログを始める前に

 

adlife

え?これってなに?うーん…わかんない!めんどくさい!もうやーめた!

 

とならないように、「これからブログを開設するときに必要な用語・言葉」についてチェックしておきましょう。(今は完全に覚えなくても、なんとな~くのイメージができればOKです)

ドメインとは?

ドメインとは

ドメインというのは、インターネット(Web)上の住所のことです。

 

ホームページ(サイト)のアドレス(URL)に、「https://~~~.com」などと書いてあるのをみたことはありませんか?

 

その、「~~~.com」の部分がドメイン(=住所)となります。

 

このブログの住所は「adlife01.com」となります。

このドメインがあるからこそ、見たいページに迷子にならずにアクセスすることができるんですよっ(*^^*)

 

ちなみに…ドメインの前の「http://~」「https://」については、ちょっと説明が難しくなってしまうので割愛しますが、簡単に言うと安全なサイトかそうじゃないかという目安となります。

 

例:「http→はがき」「https→封書」参考:httpとhttpsの違いとは?(外部サイト)

サーバーとは?

サーバーとは

サーバーとは、ブログやサイトのコンテンツ(画像や文章などのデータ)が入っている倉庫のようなものです。もっと言うと、ネット上のパソコン。

 

また、「倉庫のようなもの」であると同時に、

 

あの画像だして~!

と要求されれば

 

はい、これですね。どうぞー!

と対応してくれるコンピュータでもあります。

 

ブログ内のコンテンツ(中身)は、すべてこのサーバーという場所に収納されます。

ワードプレスとは?

ワードプレスとは

ワードプレスとは、ブログを簡単に作成することができる、システム手帳のような役割のプログラムです。

 

システム手帳って、「何月何日」がわかりやすくすでに書いてあったり、予定をどこに書き込むのかも決まっていて、簡単に予定を管理することができますよね。

 

そのように、ワードプレスでは

  • 記事を書くならここ
  • 設定はここ
  • 画像を入れるならここ

など、初心者でも簡単にかっこいいブログが作成できるシステムになっています^^

 

今はほとんどのブログがワードプレスを使って作られています。有名企業もワードプレスを使って自社サイトを作っていたりしますよ。自由度が高いので、カスタマイズ次第で好きなようにブログをかえられるのが特徴です。

テーマとは?

テーマとは

テーマというのは、ワードプレスというブログを簡単に作れるシステムの「着せ替え」です。

 

ブログを簡単にかっこよくしたり、可愛くしたり、おしゃれにしたりすることができます。

 

ブログの見た目がよくなると自分のやる気につながって、「作業をしよう」って思えます!

 

テーマには無料のものと有料のものがありますが、無料のテーマでも十分です。

 

ちなみにこのブログでは

Cocoon(コクーン)」という無料のテーマを使っています

↑Cocoonは、このような吹き出しも簡単に作れるのでおすすめです。

プラグインとは?

プラグインとは

プラグインとは、ワードプレスをさらに使いやすくするためのプログラムです。要はオプション。追加機能のことです。

 

車やマッサージ、美容院とかでもオプションってありますよね。

 

そのまんまの車でも走るのには問題ないけれど、カーナビが付いてたりキーレス機能がついてたりする方が便利だよな~

と思ったらオプションでつけちゃいます。

 

肩こりでマッサージにいったときに、

足もみが+3000円でつけられるならついでにやってもらおうかなー

とか。

 

ヘアカラーをしに美容院に行ったら、

髪がさらっさらになるトリートメントが+1000円でできるからそれもお願いしちゃおうー

とか。

 

でも、ワードプレスのプラグインは、車やマッサージ、美容院のオプションとは違って無料でつけることができます。

 

有料のプラグインなどもありますが、無料で使えるもので十分稼げるブログが作れるようになりますよ^^

パソコンがないけどスマホでもブログを作れる?

今の時代、パソコンがなくてもスマホがあれば普段の生活は不便がないようになってきましたよね。

 

でも、スマホでブログが作れるか作れないか…というと「がんばればできるけどかなりめんどくさい」というのが正直なところです。

 

ブログで稼ぐなら、安くてもいいのでパソコンはあったほうがいいです。

 

こちらの記事にスマホでブログを更新している様子をのせてみたので、スマホやタブレットだけでブログをはじめようとしている方はチェックしてみてください。

ブログはパソコンなしでもできる?スマホやタブレットだけだとどうなる?
ブログってパソコンが必要なの?アドセンスで総額400万円稼いできた主婦が、ブログはパソコンなしでもできるのかどうか、スマホやタブレットだけの場合はどうしたらいいのかについてご紹介しています。

ブログで稼ぐためにこれからやるべきこと

ということで、これでブログ開設の流れに関する一通りの説明が終わりました。

最後にブログを開設する流れについて再度ご紹介しますねっ!

 

あなたがこれからやるべきことは以下の通りです。

ドメイン(ネット上の住所)を取得する

サーバー(ネット上の倉庫)を取得する

ワードプレス(ブログを簡単に作れるプログラム)を設定する

テーマ(着せ替え)を設定する

記事が書ける状態のブログが完成!!!

 

最初の方でも同じことを書きましたが、最初よりもブログを開設するイメージが明確になってたらうれしいです。

 

<予告>※次回は、ドメインについてもうちょっと詳しくまとめていきます(^^)/
adlife
このブログを書いている人@おかめ

6歳と0歳の子供を育てながらネット収入で暮らしていた田舎の主婦です。

結婚したころはスーパーでバイトをしていましたが、「子供ともっとゆっくり接する時間が欲しい…家で稼げる方法を見つけたい!」と一念発起して、今までアドセンスで500万・ASPやブログ売却でもう500万、合計一千万円を稼いできました。
飽きっぽくて、辛いこと・つまらないこと・興味がないことから逃げ続けてきた人生…

今は辛い作業も嫌になってしまったので、楽しく書いて稼げるブログでまったりやってます。
→★おかめの詳しいプロフィールはこちら
Googleアップデートに強いブログ
ホビリエイト2.0 レビュー
230万円で売れたブログの作り方が学べます

・ブログを書くのが超楽しい!!
・Googleアップデートでも影響なし
・そんなに更新しなくてもアクセスを維持
・濃い読者が集まる
・アドセンスだけじゃなくASPからも売上発生
・高値で売れやすい

そんな資産ブログを作りたい方は今すぐチェック!

※おかめの限定購入特典付!

→購入特典付きホビリエイトレビューを見る
窮地をしのぐための秘密兵器
アンリミテッドアフィリエイトネオ 2019
★月100万円越えをめざすなら
→アンリミテッドアフィリエイトNEOって2020年でも通用するの?
業界で最高峰と言われている「アンリミテッドアフィリエイトネオ」は、本当に稼げるのか。「稼げるようになってから買ってみた」わたしがレビューします。
長谷川式!サイト売却マスターコンテンツ
★初めてのサイト売却ならコレ一択
→長谷川式!サイト売却マスターコンテンツ おかめの限定特典付レビュー!

おかめが何も知らない初めてのまっさらな状態で、「ブログを230万円で売却」できたのはこのコンテンツのおかげです。「ブログ売却なんて難しそう…」「わたしには無理…」と思っていたけど、実際に現金化することができて数か月分の生活費をGETすることができました。
★おかめの限定特典付き
タイトルとURLをコピーしました